忍者ブログ
執筆と読書と雑談なブログ。毎日更新……だった。約一年ぶりにブログ復活の兆し。趣味は麻雀が追加されました。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在:秩序の逆
未来:結合
過去:変化の逆
援助:理性の逆
敵対:庇護の逆
結果:友情

改めて挑戦。某所から「浅い」との意見がもらえたので、今回はラノベ風味ではなくハードカバー意識してみました。
というわけで、ジャンル:本格ファンタジーで挑戦。

知性を持つ獣が当たり前のように存在する世界。現在世界は人間と賢獣(けんじゅう)との戦争の真っ最中だった【現在:秩序の逆】。人間と賢獣は古くから相手のことを「醜い」生き物だと考える深い確執があった【過去:変化の逆】。
ある日、都一の美しさと称えられているレイラは城下の渓谷で遭難してしまう。それを助けたのは狼の賢獣、レフだった。意識を取り戻したレイラは見るも恐ろしく、そして醜い姿をしたレフを嫌悪するが、いつしか知識ばかりひけらかす都の人間とは違い、真に賢いレフに惹かれていく。レフもレイラの自分たちと変わらない心の在り様を見て、今までの価値観が偏見だったことを受け入れていく【未来:結合】。やがてレイラを見殺しにしたくなくなったレフは、もうすぐ賢獣軍が都の一斉攻撃を計画していることを話し、【救援:理性の逆】【敵対:庇護の逆】一緒に逃げようと提案する。
だが家族や友達のいる故郷をレイラは捨てることができなかった。それは個人主義の徹底する賢獣には理解できない感覚だった。軍を止めてくれと頼むレイラとそれはできないとするレフは対立してしまう。しかしやがてレイラは信用できる人間を集めてレフに紹介し、自分たちの戦争は無益であることを証明する。それに胸打たれたレフも自分の仲間をレイラ達に紹介する。そうして水面下で反戦争軍が生まれ、彼らの活躍により都陥落戦は回避されたのだった【結果:友情】。

<解釈>
秩序の逆:「戦争」
結合:「相互理解」
変化の逆:種族間の「確執」
理性の逆:「愛」
庇護の逆:「敵対感情」
友情:「友好・同盟」

ちゃんと本格ファンタジーになっているでしょうか?
……自分だと少しその判断はできないっすね。とりあえず魔法とか魔術とか、俺が大好きな要素は封印しました。人間とは全く違う進化をし、文化を持つ『賢獣』という種族がいる世界の物語です。(彼らとは別に、いわゆる普通の動物は居ます)
いかがでしょうか?
PR

コメント
感想
完成度は悪くない、悪くないがここぞといったところで「!!」という感情が芽生えないのも現実。よって「普通」(ぁ

最大の問題は賢獣の「賢さ」についての疑問。レフの真の賢さに惹かれるのは構わないのだが、それが「戦争」と「人間に対する意見」に対してあまり聡明で無さそうなのが悲しいところ。
結局人間と戦争することを選んでしまうのであれば、彼らが果たして真に賢いのかどうなのかが悩ましい。
あとは多分ここまで規模がでかくなると、どう考えてもこの二人を中心としてやるのは難しいんじゃないかと。戦争を台に使うと、その戦争を描くかどうかによるとは思うが、たった一人や二人の行動を追うだけでは絶対に足りなくなる。でなければ、戦争という台を使った意味合いが段々と薄れていくからだ。

まあしかし、設定という面ではかなりの上物。
純ファンタジーに近いものは感じた。指定に対する解釈も特に問題は無いと思う。
よってプロット完成度は高い。が、内容の完成度は普通。

以上、WAWAWA忘れ物はなーしっ!
【2008/01/05 20:38】 NAME[蜻蛉] WEBLINK[] EDIT[]
感想
 どうも~、なかたくです。
 正直夜も遅いということで半分寝ぼけ気味なのですが、一通りプロットを読んだので感想を。


 わかりやすい内容はいいし、出来も何度かやっているだけあっていいと感じた。
 ……だけど、戦争なのに二人にしかスポットが当てられていないので、やや壮大感に欠ける気がする。戦争なのだから何人かにスポットを当てて、盛り上げたほうがいいと思った。


 まあ、僕はファンタジー好きなので、この手の話はけっこう好きなんだけどね。 
【2008/01/05 23:27】 NAME[なかたく] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/12 タメ五郎]
[01/01 現]
[02/22 ガルド]
[02/22 ようぜん]
[02/16 ガルド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野 雀
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/11/24
職業:
高校三年生
趣味:
読書・麻雀
自己紹介:
大学生ニート。麻雀始めました。
物書き生命ぴんち。リハビリと休養に努めたいと思います。いや、努めちゃだめなの……か?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析