忍者ブログ
執筆と読書と雑談なブログ。毎日更新……だった。約一年ぶりにブログ復活の兆し。趣味は麻雀が追加されました。
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ていうか、なんで俺みたいなずぼらでめんどくさがりの人間が、ブログなんてだるいものを始めたのか、初心を唐突に思い出した。
そうだよ、記憶ってのは薄れる。どんなに感性を磨き続けたところで、『今』の感性というのは『今』にしかありえない。それを歪めずにとっておく、自分の記憶・感性の倉庫としてブログを始めたんだった。
……というわけで、今日から毎日更新かもしれない。なんかあった日には、その日の出来事。なーんもなければ、持論集でも作っていこうか。他人のためには動かなくても、自分のためと思った途端行動的になれるんだから、俺ってつくづく自己中心的というか現金な奴なんだな(汗)

つーわけで髪を切ってきた。
去年の野球の夏大が終わっていこう、長髪に憧れて伸ばし続けていたけど、まあ短髪と呼ばれるくらいの長さにしてきた。バッサリとは言わなくともさっぱりはしてきた。ワックスつければ前髪が全部立つくらい。
んで改めて思うのは、俺、お洒落に興味なさすぎ……。高校のある時以降、外見なんかにもちゃんと気を遣うようには意識してきたけど、やっぱり本質的に興味が持てない。モテたい、格好良く見られたいっていう欲求はある。でも、なんていうか、ファッション雑誌に毎月何百円も(あるいは何千円)もって行かれるのは嫌! なら本買うし! みたいな。
ほとんどかかりつけの美容院のお兄さんに丸投げだよ。鏡の前でうじうじしてる俺ダサいよ。あー、ダサいのはやだよなぁ、ほんと。格好よくなりたい。

外見を気にすることは恥ずかしいことでもなければ、ある程度までは礼儀ですらある。それに気づくまで人よりも長い時間がかかった。あのころの俺はきっと卑屈だったんだろうなぁ。視野も狭かっただろうし、いや、それは今もだけどさ。明日、特に書くことが無ければ「卑屈・鈍感・いじめ」ここらのことで、小説を読んでいたらフラッシュバックしたことがあるから、持論でも書いてみようかな。

……数年後の俺がこの記事を見たときになにを思うかは、少し楽しみだな。
PR

コメント
無題
あー、なんか同類っぽい。

服なんか別にブランドにこだわらなくて、安くて気に入ったやつを店巡りして古着屋にも寄りつつ探すもんだと思う。というか服も靴もめったに買わないんだがな。

というか、いまだ床屋の自分はどうなるんだよ。簡単な「ここをこうで~」みたいな注文はつけるけど切る人じいさんだぞ。帰りに飴くれるんだぞ。


あとまあ、ブログは適当でいいんじゃないか。我が「だだもれ」みたく。小説でないんだからミーイズムな記事でも構わないはず。とりあえず頑張れ。
【2008/07/04 02:29】 NAME[現] WEBLINK[] EDIT[]
レス
服なんか古着屋で300円の着てるぜ!
さすがに学生のみではブランドとかは気にできません(してる人もいるけど)。
でも、値段じゃないんだよね。大事なのは「ファッション」ということを意識するかしないか、なんじゃないかな。

美容室行くのは未だにおっかなびっくりな俺……。ただやっぱ床屋は卒業したかった、坊主と一緒に。

とりあえずがんばる。
【2008/07/04 16:52】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]
というより
スーパーケチンボな俺は、美容室の値段がもう嫌になる。何度か行ったことあるし、美容室だと髪の毛のセットもしやすくなるのは非常に理解できるんだが、髪切るごときに2000円以上食うのは馬鹿らしくなる俺はきっとニート候補。

多分な、ブログは一つの「続けること」だと思うぞ。別にやりたいからやるわけでも、やらなきゃならないからやるわけでもなく、単純にそういうもんだ。

【2008/07/04 18:34】 NAME[蜻蛉] WEBLINK[URL] EDIT[]
やっぱりレス
見栄えには出し惜しみするなと京介さんも言ってたぞw

まあ外見は気にしとけってことだろ。
【2008/07/04 21:57】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]
値段じゃないさ
とりあえず、外見気にしなくなったら人間やめるか否かの選択になるぞ、と元ヒッキーからの忠告(笑)
それからファッション雑誌は目的もなしに買うのは意味ないよ。お金勿体ないし、身につかない。こんな服とか着こなしががあるんだよ的な一つの選択肢でしかないし。
まずはどんな服が好きで、自分に似合うかとかを探っていくのがいいと思うよ☆
【2008/07/05 19:48】 NAME[隼人] WEBLINK[] EDIT[]
ひーちゃんヘ
とりあえず見よう見まね。言われるがまま。流行ってるのください。みたいな感じでしばらく世間の波に揉まれてくることにしました。

それはきっと、厨房~工房前期のころの俺は人間じゃなかったんです。真人間ていうか純人間に早くなれるよう精進とかしてみます。

でも作家なら服の普通名詞を知っとくくらいしないとまずいなぁとかも思いました。
【2008/07/16 10:26】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/12 タメ五郎]
[01/01 現]
[02/22 ガルド]
[02/22 ようぜん]
[02/16 ガルド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野 雀
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/11/24
職業:
高校三年生
趣味:
読書・麻雀
自己紹介:
大学生ニート。麻雀始めました。
物書き生命ぴんち。リハビリと休養に努めたいと思います。いや、努めちゃだめなの……か?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析