執筆と読書と雑談なブログ。毎日更新……だった。約一年ぶりにブログ復活の兆し。趣味は麻雀が追加されました。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ノベルゲーム『ひまわり』読了。
まあ評判通りすげぇ同人作品がでてきたな、と。 ただ言えることはあくまで同人としてすげぇってことと、コストパフォーマンスに優れるということ。文句無しの良作であることは間違いないけど。傑作かと聞かれれば結構迷う。 まあ下馬評が高過ぎたために無駄に辛くなってる感はいなめない。やったほうがいいかやらないほうがいいかで言えば、文句なしで『やったほうがいい』。 ◆じゃあなにが残念だったか おおむね主人公いらないゲーだったからではないでしょうか。 主人公がアクアだった48年ルートはともかく、50年ルートはクライマックスがいまいち盛り上がらなかった。 三周目アクアルートのラスト、「生命は生きるために生きている」と明に言うくだりも、かっこよかったちゃかっこよかったけど、いまいち親父の台詞を引用するにしても深みがなかった気がする。なぜってたぶん、それに関連する困難を主人公が乗り越えたわけじゃないからなんだよなぁ。あそこで主人公があの台詞を引用するのはやや唐突で無理があった。 あと次に残念だったのは明さん。 48年ルートのラ そりゃ伏線でしょう。 確かにあのピースが徐々に嵌まっていく感覚はたまらないものがある。 一周目二周目をバッドエンドにしたのも演出として優れていた。 特に二周目はしてやられた。分かってたはずなのに何度も希望を持ってしまった。そして突き落とされる。 この手法はるーすに近いものを感じなくもない。 あとはなんだろ、キャラもよかったかな。 ただのアクアゲーとも言う。 主人公でもあるからしょうがないんだろうけど、ややバランスブレイクぎみに優遇されてた気がします。 アクア可愛いよアクア。 まあアリエスもいろんな意味で立ってたしね。あの得意げな顔した立ち絵とか終わってみると恐怖の対象だよ。 ただいろんな理屈を吹き飛ばしてエピローグの意味不さは嫌いです。 なんなんだあの消化不良を起こすような幕引は。 とかいいつつまあ良い作品でした。 48年ルートなんかはノベゲやってて久々にやめるタイミングを見失いました。 ご馳走さまでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/12 タメ五郎]
[01/01 現]
[02/22 ガルド]
[02/22 ようぜん]
[02/16 ガルド]
最新記事
(12/29)
(12/26)
(12/21)
(12/19)
(12/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野 雀
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/11/24
職業:
高校三年生
趣味:
読書・麻雀
自己紹介:
大学生ニート。麻雀始めました。
物書き生命ぴんち。リハビリと休養に努めたいと思います。いや、努めちゃだめなの……か?
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
|