忍者ブログ
執筆と読書と雑談なブログ。毎日更新……だった。約一年ぶりにブログ復活の兆し。趣味は麻雀が追加されました。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とんでもない時間がかかった。
しかもなげえ。要点だけで書いたはずなのに…

現在:勇気
未来:勝利
過去:結合の逆
援助:厳格の逆
敵対:庇護
結果:節度の逆

…遠い昔、魔王は姫に恋をした。
悠には幼いころから不思議な力があった。それは自然を操る力であり、聞こえない声を聞く声であり、人の心理を見通す力だった。そんな力の持ってしまったせいで悠は両親をして二重人格とまで揶揄するほど歪んだ成長をした【過去:結合の逆】。
悠は醜い人間どもを破滅させながら気ままに転校を繰り返していたが、ある日転校した先の高校にはさくらという少女がいた。悠にはなぜかその少女の心理が読み取れなかった。初めての体験に興味を持った悠はさくらに接触するが、読心術などなくても分かるくらいに初対面から嫌われていた。生まれて初めて何を考えているのか分からない相手と接した悠は戸惑いながらも【現在:勇気】、いつしか遠慮のない性格であるさくらの隣が居心地のよい居場所となっていった。
しかしある日さくらの幼なじみを名乗るコウが転校してきた。悠はすぐに自分ほどではないにしろコウにも力があることを見抜く。そしてコウは転校初日にいきなり悠を宿敵と呼び、襲い掛かってくる【敵対:庇護】。しかし心を読める悠に敵うはずもなく、あっさりと退けてしまう【未来:勝利】。悠は勝利したものの、コウにあるのは自分を倒さなければならないという義務感やさくらへの恋心ばかり。汚い汚いと思っていた人間のあまりに純粋な一面を見せられた悠は興ざめしてコウを解放する。
翌日から悠は姿をくらましてしまった。コウはさくらへ助力を求める。さくらの持つ力があれば、悠の持つ力の大部分が封じられるのだという。そのことを知ったさくらは本心を隠し、助力に応じる【援助:厳格の逆】。やがてさくらは悠を見つけ出し、能力を封じることにも成功する。そうすることで悠は読心術の呪いから解放される。目的を果たしたさくらは今度はコウを止めに行こうとするが、悠は力でさくらを拘束する。
「どこの世界でも魔王は勇者を倒して意中の姫を攫っていくものだ」
悠はキザに笑って戦いへ赴く。力の大半を封じられた悠は今度は互角以下の戦力でコウと対峙する。二人は死闘を演じ、辛くも悠は勝利を掴むが、コウは刺し違えようとする。しかし瀕死となった悠の拘束をいつの間にか逃れていたさくらの一喝により、その場は丸く収まる。
次の日から通学路には火花を散らす悠とコウ、そして学校の通学路で恥ずかしげもなく悠と腕を組んで見せるさくら【結果:節度の逆】の三人の姿があった。
輪廻を渡り、悠久の時を超えてもなんどでも…

解釈
勇気:まんまっす。
勝利:主人公の勝ちが次の展開を生めるように工夫したつもり。
結合の逆:繋がっている状態の逆、というのを二重人格(でも比喩)というワードに捻ってみた。
厳格の逆:きびしく正しいことの逆、を「いたわり」と「うそ」に分けて使ってみた。ちょっと無理がないか不安。
庇護:わりとまんま。直接的に象徴的な人物を出してみた。魔王から姫を守る勇者(ナイト)。
節度の逆:バカップル。この解釈が閃いた時、まさかこんな壮大な話になるとは思っても見なかった。


どこの三流ラノベだっ、というような設定になってしまいました。(汗)
しかしっ、主人公の葛藤、微妙に相互作用しあう設定、熱い展開などなど丁寧に描けばわりと面白みのあるものになりそうな予感はあります。
ちなみにさくらは俺の脳内ビジョンの中ではもちろんツンデレです。いいですね、ツンデレ。どうせ好きですよ、悪かったですね。…ちゃんとツンデレだっていう性格に因果を持たせられる設定なんだからねっ。
……。

PR

コメント
なんというか
危うい感じに日常とファンタジーが混濁してる気がするぞー。まあ作品にしないことには味が分からないけど。要約文だしね。


来年はなにか推理ものでも書いてみようかなあ。というわけで、あけおめ。来年もよろしくといいますか、お互い切磋琢磨していきましょう。

べ、別にあんたに声掛けてあわよくば初詣に誘おうとか、そ、そんなんじゃないんだからねっ……!


ごめん。俺にはツンデレできないや。
【2008/01/01 00:13】 NAME[現] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/12 タメ五郎]
[01/01 現]
[02/22 ガルド]
[02/22 ようぜん]
[02/16 ガルド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野 雀
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/11/24
職業:
高校三年生
趣味:
読書・麻雀
自己紹介:
大学生ニート。麻雀始めました。
物書き生命ぴんち。リハビリと休養に努めたいと思います。いや、努めちゃだめなの……か?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析