忍者ブログ
執筆と読書と雑談なブログ。毎日更新……だった。約一年ぶりにブログ復活の兆し。趣味は麻雀が追加されました。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『鼻』とはつまり芥川龍之介のいわゆる『鼻』です。
髪を切って登校した俺への野球部連中の風当たりは強かった……
予想通りではあるんだけどね。
それと傷つくかどうかというのは、また別問題なんだよね。
なんどでも言うけど、人間に対して「きもい」の連発は普通に傷つくことに気づいてほしいなあ。まあ、そんなことを言ってもしょうがないんだけどさ。むしろ言ってくれる人は必要なんだ、とか思えるようになってきたよ、最近は。
だって言ってやんないと周囲の目を気にしないような奴ばっかりになるからね、世の中。だから均衡は取れてる。
話が逸れた。
そう、そういうことが分かってるからって傷つかないわけではない、という話。

なんとなく思い起こすのが、芥川龍之介の『鼻』ですね。
禅智内供 ( ぜんちないぐ )は見た目が滑稽だったからこそ周囲に同情されていたわけで。
それは見た目の滑稽さをオタクという周囲から滑稽に見られることに置き換えられる。
オタクでかわいそうだから相手してやっていた(それもまあ、いわゆるあんまりいい意味ではないですけど)奴が突然かっこつけ始めたら気に食わないわけで。
だから実際はともかくとりあえずけなしたくなるんだと思います。

ここで卑屈な態度をとると出来るわけですね。
挙動不審なオタクというやつが。
そうならない為の身の振り方は、ちゃんと覚えましたよ。伊達に6年もオタクが運動部に所属しません。ちゃんと半分は体育会系ですとも。
ただ、挙動不審になるやつの心情というやつは、わりと分かっちゃったりしますね。
こればっかりは、自分の精神を鍛えるしかないんじゃないかな。
おれ自身、自分が本当にキョどってないかなんて、100%の自信は持てないわけだし。

いじめもハブもなくならないよ。
世の中はそれで均等を取ってるんだ。必要なんだよ。
なら個人がいかにそれを回避するか、それだけなんだ。
あらゆる意味で、人間は生きていくうえでの鍛錬を怠ってはいけない。


なんだか現代版『鼻』とか、いつか書いてみようかな。
PR

コメント
芥川かぁ
鼻は読んだような、読んでないような微妙な記憶(笑)

近現代って、人を選ぶからあまり好きじゃないのよね。
学校の有名だから読まなきゃいけないって考えも嫌いだし。

でも芥川は好きな方かな。
短編で手に取りやすいし、他のと比べて分かりやすいし。
読みたい著者の一人だね★
【2007/09/27 19:03】 NAME[青葉] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
鼻は授業で読みました。
芥川は確か短編で有名なんですよね。うーん、現状自発的に読みたいとは思わないなぁ。授業で出てきたら嬉しいけど。

学校教育で読ませようとする動きも、私としてはしかたないのかなー、とか思ったり。うーん、でも文学を教育が利用するのはどうなんだろう? やっぱり分かんないや。こういう持論もいつかはしっかり固めておきたいですね。

近現代も読まねばなぁ。うん。芥川は読みたい作者ですね。まだ自発的に、とまではいきませんが(笑
近現代で今いちばん読みたいのは夏目漱石ですね。まずは「我輩は猫である」あたりから。
【2007/09/28 20:09】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/12 タメ五郎]
[01/01 現]
[02/22 ガルド]
[02/22 ようぜん]
[02/16 ガルド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野 雀
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/11/24
職業:
高校三年生
趣味:
読書・麻雀
自己紹介:
大学生ニート。麻雀始めました。
物書き生命ぴんち。リハビリと休養に努めたいと思います。いや、努めちゃだめなの……か?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析