忍者ブログ
執筆と読書と雑談なブログ。毎日更新……だった。約一年ぶりにブログ復活の兆し。趣味は麻雀が追加されました。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にとある友人とメッセ。目の覚めるような一言を頂戴しました。

曰く「キャラに振り回されるんじゃなくて、キャラを振り回すくらいしてやれ」

だそうです。
最近また書けなくなったこと相談したら言われました。
キャラ立ちの話ですね。
キャラが生きるにはどうするか?ではなく、
キャラを駒として使いこなしてみろ、だそうです。

そもそも私の手法がキャラありきではなく、物語ありきなのだからもしかしたら私個人にとってはその方が正しい在り方なのかもしれません。
書きたい本質があり、その物語があって、そこに日常やらなんやらの必要性が生まれて、その中で最も見栄えする登場人物をしたてる。
確かにしっくりくるやり方な気はします。
物語から逆算された、必要にして十分なキャラクター。
うん、確かにありだ。

そもそも話していて気づいたのですが、今回のスランプの原因はプロットに穴が多い状態で書き始めたからわけが分からなくなったみたいです。
前回のときはそれこそタイムテーブル並みのシーンずつ、誰が出てきてだいたいどんな会話をするのか。重要なシーンとシーンをどんなエピソードでつなげるのかまで、完璧に、それこそ苦しんで苦しんでプロットを埋めてから書き出したはずだった。
なのに今回は穴だらけ。
欲が出てきた証拠です。
しかも手を抜いた上での欲が。

キャラも必要性のうえに、こんな属性があれば面白い、みたいな安易で設定に裏づけのない性格をプラスしようと、ここでも余計な欲がでました。
おそらくこれがキャラの性格を作者自身が見失った原因でしょう。
もう一度、キャラの履歴書もしっかりと作りこんで出直します。

プロットも今あるものは破棄しよう。
もう一度、今の俺の頭の中にある要素を構成しなおして0から作り直そう。

まず物語ありきであることを忘れないこと。

そのためにはなにをしなければならないのかを、常に考えること。

この話は

「陸上で戦う」

「主人公の葛藤」

がやりたかったこと。それだけを忘れないように。
いかにそのシーンを見せるか。
今まで文章に関しては常に貪欲な姿勢で挑んできた。
今回は、禁欲の姿勢で挑むべし。
PR

コメント
友人の一喝、素晴らしい!(笑)

私にもそれくらいの気概があれば、詰まったりせずにすむかしら。

なんにせよ突破口が開けたみたいで、なによりです★
【2007/10/09 01:45】 NAME[青葉] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
まだ試してみてもないのでなんとも言えなのが現状ですが(笑)

気概、という面で言えばあらゆる面で奴のことは参考にしたいですね。気合入れた時の文章生産率とか。
【2007/10/10 23:20】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/12 タメ五郎]
[01/01 現]
[02/22 ガルド]
[02/22 ようぜん]
[02/16 ガルド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野 雀
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/11/24
職業:
高校三年生
趣味:
読書・麻雀
自己紹介:
大学生ニート。麻雀始めました。
物書き生命ぴんち。リハビリと休養に努めたいと思います。いや、努めちゃだめなの……か?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析