執筆と読書と雑談なブログ。毎日更新……だった。約一年ぶりにブログ復活の兆し。趣味は麻雀が追加されました。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もはや恒例行事。
青葉さんとの小説談義でキャラ構造について見直してみると、改めて気づかされる自分のいい加減さ。 ていうかどんだけキャラに無頓着だったんだ、自分………… 呆れを通り越して怒りさえ感じます。 そういうことに気が付いてしまうと、こんどはどうやってキャラを作っていいのかが分からなくなってしまう始末。 現実の知り合いをモデルに登場人物でも作ってみようか。 なにはともあれ、しばらくはキャラのつくりに試行錯誤してみます。 うう、書きたい衝動が溢れているのに、上手く形にできなくて暴走しています。苦しい。 PR
青葉さんとチャットしました!
いやー、久々に収穫のある小説談義でした。参考になるなぁ。 語った内容は小説内でのキャラクターの立たせ方……だったのかな、たぶん。(別にそういう意図でチャットしたわけではなく自然な流れだったので、実際のところはなんとも) 青葉さんは小説の書き方はキャラありきのようで。 たしかに「ファインダーの向こう側http://ncode.syosetu.com/n8869b/」に出てくる登場人物は生きてるよなぁ。 見習うべきものは多い。 そもそも私は自分の小説に出てくる登場人物をそこまで好きでないことにこのチャットで気づきました。 それじゃきっとだめなんだ。 生みの親が好きになれないような人物が、赤の他人を惹きつけるはずもない。 まずは私自身が彼らのことを好きになるところから始めよう。 そして青葉さんはキャラになりきって、と言っていた。 わりとよく言われる言葉だが、生身の人間が言うとまた重みも違う。しかも実践している人が言うとね。教本の活字とはまた違う感じがしました。 実際、私がなりきるのは主人公ばかりで他のキャラに関しては無頓着だった。 そもそも俺はいつもどんなふうにすれば面白いストーリーになるかばかりに心を砕いていて、登場人物のことなんて二の次だった。 気づいてみるとわりとショックな事実だった。 俺はもっと彼らのことをしらなくてはならない。 そして好きにならなくてはならない。あるいは嫌いになるのもいいかもしれない。 無感情無関心が一番いけない。 彼らが生きていることには気づかされたばかり。それでもこんな当たり前のことにさえ気づいていなかった。 ふがいないと言うのもおかしいが、なんというかやれやれだ。 幸いなことに新シリーズはなんとか間に合ってくれそうだ。 今からでも彼らのことを知りにいかなくちゃな。 え? 受験勉強? うふふ。美味しくいただきました。
どうやら俺は紙書きの下書きをしたほうが文章が自然に書けるのは確定みたいです。
まあ早い段階で自分のスタイルをちゃんと自覚できたのはきっといいことです。はい。 ちょっとめんどくさいけどね。 それと、キャラクターって生物なんだなあ、と今日改めて思ったり。 キャラクターの輪郭の明確さってのは作者の技量による。 でも作者の技量ってのはあくまで輪郭を明確にすることしかできないんじゃないかなー、と。 キャラクターというのは生きてるんだよね。きっと。 ほっとけば腐ってっちゃうし、動き出したと思えば勝手に暴走しだしたり。 きっと作者から離れた違う生き物なんだと思う。 『動かしてみないとどんな風に動くかは分からない。』 それが今日感じたこと。 うん、どんなに予想したり予測したりしても、実際に動かさないと分からないんだよ。 ちょっとした驚きだった。 そんなわけだから、本編が本当の意味で動き出す前に主要登場人物を象徴するようなことをSSでいっぺん書いてみようかな、と思う。 彼らを動かして物語をつづりたいのなら、まず作者自身が彼らのことを知らなくてはならない。 いろいろ地盤を固めていこうと思う。 ……え? 受験? なんですかそれ? 食べられるの?
なんだか自分の文章が分からなくなってしまった。
どれだけ書いてもそれが自分の文章である気がしない。 理想とする文章と現実にそこにある自分の文章とに齟齬があるのだろうか? 正直、よく分からない。 書いていて、このまま書き続けていいのか、とても心配になるのだ。 ただ、今日自分の書き方に変な癖を見つけた。 俺はどうやらパソコンへ直接書くより紙に下書きをしたほうが書きやすいらしい。 これまで変だったのは、無理にパソコンに直接書いていた違和感からくるものだったのだろうか? とにかく、書くしかない。 しばらくは前のように紙への下書きをやることにしよう。 |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[07/12 タメ五郎]
[01/01 現]
[02/22 ガルド]
[02/22 ようぜん]
[02/16 ガルド]
最新記事
(12/29)
(12/26)
(12/21)
(12/19)
(12/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天野 雀
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/11/24
職業:
高校三年生
趣味:
読書・麻雀
自己紹介:
大学生ニート。麻雀始めました。
物書き生命ぴんち。リハビリと休養に努めたいと思います。いや、努めちゃだめなの……か?
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
|